新宿暮らし

https://youtu.be/-3qupeXhMzA

雨ですね^_^

サブの YouTubeアカで話させてもらった事をまんま載せてみます笑

 

共感してくれる方がいるといいなーと思いながら。

 


「肌寒い風が吹き始めた今日この頃。

寒さに追い打ちをかけるかの様に朝から雨が降り続いている。

 


雨が嫌いだと言う知人は少なくないが私は

全くもってその逆だった。

雨が降ると、低気圧高気圧の関係で

肩が凝ったり頭痛がしたりすることもあるが、それでもなお雨の方が好きだと豪語して歩いて回っているのは、肩が凝ったり頭痛がしたりする事以上に、太陽光を浴びるのが嫌いという消去法で導き出した答えに基づいた言動に他ならない。

 


人々は雨が降ると

洗濯物が干せない、傘をさしても濡れる、

湿度が高くて髪の毛がゴワゴワするなどと

騒ぎ立て毛嫌いし、降らなかったら降らなかったで断水状態に陥った真夏の日には

なんで雨が降らないんだと文句をつける。

一体なにがしたいんだと思いながら横目で見ている私であるが、雨の利点といえばなんだと聞かれると、

部屋にいれば子守唄になるその音と

晴れの日には街に溢れかえる人間の数が減る事だ。

 


何処かの国では今この時も干ばつにより街が1つ無くなっているかも知れない事態を想像すると雨に対して疎ましいなどという罵声を浴びせる事はおろか、感謝さえしなければならない恵みの雨なのである。

 


映画 雨に唄えばでは、雨に打たれながら

歌って踊る男もいってた

「嬉しさがこみ上げる」

 

 

 

ここまで話しておいて言うのもなんだが、この自然現象として人々の意思とは関係なく訪れる雨という気象に関して我々にはどうすることもできないのだから文句の1つも言わずに受け止めて行こうじゃないか。

 


良くない所に意識を奪われ自分を見失った日本国民よ。利点よりも欠点が目につくのは世の常である。

良い所を見つける事に夢中になり夜を明かし朝を迎えるんだ。

雨に対して憤りを感じ煮え返らせていた腹の虫を収め、今となっては所在の分からなくなったよなっていた自分本来の人格を取り戻すのだ。」

 

雨のProvidence
https://youtu.be/y4nN3HPR1QA

 

 

動画見てくれる方がいるといいな^_^